Arduino Uno による、電極接触型水位計(my音声バージョン)

Arduino Uno による、電極接触型水位計(my音声バージョン) 水位100%

今回は、世間に公表されているArduino Unoを使った水位計を作り、音声と、それに関わる一部のプログラムを修正して、自身の音声にて、

水位を読み上げさせてみました。

以下、プログラムのほんの一部です。

PROGMEM = {
126, 127, 128, 128, 128, 127, 128, 128, 128, 127, 128, 128, 128, 127,・・・};

下の画像は、水位が0%~100%を表しています。

水位0%(空)
水位25%
水位50%
水位75%
水位100%

以下、0%から100%の音声読み上げ動画です。

水位0% の時には音声で「空(カラ)」と言ってます。(^^;

今回は、実際に水を使用していませんが、電極が水分にて濡れると、同様に音声が出力されます。

今回の目的は、「自身の音声に置き換えること」と、「プログラムを理解し、一部修正すること」でした。他にも似たような事例があります。

例えば、データの形式に相違があるとか。

今回は、音声合成用LSIは使用していません。Arduino Unoのみです。プログラムの容量が限られます。実際に、「プログラムが大きい」と、

Arduino IDEからメッセージが発せられました。(^^;

でも、何とかクリアできました。\(^^)/

次は100%オリジナル?でチャレンジしてみますかね。(^^;

では、また!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA